エディンバラ生活 – 1ヶ月が経ちました –

お久しぶりです!

ドイツ旅行記、書き始めたはよかったのですが、途中で忙しくなりブログを放置してしまいました!残り2日分は追々書き上げます。

突然ですが今エディンバラに住んでいます。3ヶ月のインターンシップのため、あるお家に家賃を払い居候させてもらっています。

そのインターンシップですが、もう始まって四週間も経ってしまいました!おおよそ一ヶ月経ったということですこしまとめてみます。


交通/通勤

エジンバラの市内交通はバスが多くを占めると思います。一回1.50ポンドで乗れるのですが割と時間通りになんだかんだで動きます。中心地の道路の交通規制が割と激しく、バスとタクシーとトラムしか走れない部分があります。

最近トラムが走るようになり街の中心地から空港までの一本の路線が運行しています。

会社のある場所がちょうどトラムと鉄道(scotrail他)の駅の近くなので一瞬列車の定期を買うか迷いましたが市内交通の4週間52ポンド(raidacard)に大して62ポンドと高額だったのでバスとトラムだけで通勤することに。

バスは現金の場合おつりをだしてくれないシステムなので1.50ポンド、もしくは一日券の4ポンドを手元に常に持っていないといけないのがネックでした。いち早くraidacardを手に入れたのは正解だったでしょう。スマートカード(非接触ICカード)で乗るときにスキャンするだけなのでらくちんです。

気候

この国には梅雨は無いです。(一年中梅雨だとも言います)

天気自体は本当に移り変わりが激しくて、昼間暖かくても一気に気温が下がったりと長袖はしまえません。割と厚手のパーカーもしまえないです。それどころか割と冬も着てるようなジャケットもしまわず前をあけたまま着てたりします。

普通に5度の日もあれば25度の日もあるので最初の週はすこし風邪を引いてました。

食生活

基本的に大学の学期中と代わりはないかと思いきや、大家さんの家族の食事を見ていろいろ変化が現れてます。

最近発見したのが、いわゆるクラッカーでも十分おなかふくれることです。

大きなお皿に、オリーブ、サラミ、生ハム、チーズ、サラダ、クラッカーにクリームチーズ。それぞれちょっとづつ盛るだけでも結構お腹いっぱいになります。

パスタが簡単でおいしいのは相変わらずです。

朝ご飯は最近会社にミューズリーを持って行って仕事前に食べるという暴挙に出てます。(同僚でもやってる人が数人居る)

お昼は前の日の夜作ったサンドイッチだったり、会社近くのいわゆる田舎にある駐車場がどまんなかにあるタイプのモール(伝われ)にあるスーパーで買ってきたチンするだけのラザニアだったり。。。それか前の日の夜多めに作ってタッパーに入れるかのどれかですね。

生活のリズムが大きく変わると食生活も大きく変わります。

会社でフルーツジュース、スムージー、缶ジュースからコーヒー紅茶まで飲み放題なのはモチベーション維持にすごく役立ってます。おやつの果物もあったり。

週末タイミングを見ては時々外食してレストランやカフェを試してみてます。

あたりはblue bearとthe red squirrel でしたね。Mitreとalbanachも良かったです。Burger meats bunsもまた是非行きたい。基本的にバーガーとフィッシュアンドチップスとイングリッシュブレックファストばっかり試してるのでそろそろ新たなメニューにも挑戦したいです。どうやらフレンチも良いらしいので、紹介されたところにいろいろ入ってみようと思います。

大家さんが夜ウィスキーとかワインとかチーズとか分けてくれるので幸せです。

写真

相変わらずのんびり撮影してます。

場所が変われば撮る物もできるし撮れるというのは実際写真を撮る人の間ではたぶんある共通理解だと思うんですが、まさにそうですね。時間を作れば本当にいろんな刺激があるし目に飛び込んできます。

会社の人に呼びかけて週末歩きながら撮影したいなぁなんて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください