今年初の写真印刷

みなさんこんにちは、そろそろ2021年を書き・打ち間違えなくなってきた頃でしょうか?

僕は先週、写真の印刷を写真屋さんに頼んでたのが今週届きました。

年末、サブでついてくれている指導教官と話した時、『せっかく色々撮ってるなら印刷したらいい』という話になったのがきっかけでした。

写真の印刷といえば2018年のこの時以来です。

結局後日談も書かずじまいだったのですが、この時はかなり紙まで吟味して、結構豪快に何枚も印刷しました。当時、他にも写真の印刷サービスを友達に紹介してもらっていたことを思い出し、久々に印刷してみるか、と思い先週頼んでみたのでした。

つい昨日それが無事届いたのですが、思いの外良い感じに仕上がってました。

Snapmadで注文した写真5枚

1枚は6インチの用紙に5mmくらいのフチを、そして残り4枚は6×4インチの用紙に10mmくらいのフチを設けて印刷してもらいました。一部はグロス、他はセミグロスの用紙で実は薄いカードで裏打ちをしてもらっています。

左上の写真は2019年に夕暮れ時に見かけた鴨の写真です。あとは直近数ヶ月以内に撮ったやつですね。どれもFlickrにアップされているものです。

Snapmadというサービスを今回使ってみました。残念ながら送料・手数料が固定 2.40ポンドかかってしまうのですが、一枚一枚がかなり安く済んだので、あれこれ注文にオプションをつけても全部で7ポンドくらいで済みました。

一応実際に発注する前に色々調べるとsRGBで色合わせしておけば良いとのことだったので、とりあえずsRGBで印刷する前提でLightroomで調整した上で送ったところ思った通りの結果になったので、品質に関しても満足です。

写真って割と撮って、どこかのサイトにアップして、おしまいってことが多いと思うんですが、実物ってやっぱり良いもんですよ。色々選んでどうやって飾ろうかな〜とか考えてる時も楽しかったりします。写真サービスによっては最終的な調節もやってから印刷してくれたりするので、気軽に印刷してみたらいいんじゃないかと思います。手帳や日記に貼っておくもよし、壁に飾って季節ごとに掛け替えてもよし。色々楽しみ方があるので、オススメです。なんだかんだで、いざ形になると嬉しいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください